2009年1月22日 (木)

数年ぶりの更新!

前回の更新日が2007年5月

約2年ぶりの更新となりました。
と言うのも、自分がデンマークへ滞在していた時のルームメイトのトシが日本に帰って来たのです!

さっき(1/22)、久しぶりに1時間くらい電話で話しました〜。

さて、今回久しぶりに更新したのは、連絡先等の変更のお知らせをしようと思いまして。

約2年間更新していないにもかかわらず、学院のHPでも紹介して頂いているおかげでデンマークや日欧文化交流学院に関心を持たれている方、また過去に学院への留学経験のある方などに閲覧して頂いていました。

時折、「学院への留学を検討しているけども・・・」「学院の卒業生だけど・・・」とメールも頂いていましたが、このサイトで登録していたメールアドレスを現在は使用していないため、せっかく頂いたメールも確認出来ない状況でした。

そこで、少しでもそういった方々とも連絡を取れたらと思い、現在使用しているアドレスへ設定の変更を致しましたので、関心のある方は是非連絡下さい!

サイト上段右側の「メール送信」をクリックすると現在のアドレスが表示されます。

ちなみに、学院職員のTAKAさんのブログを見たら、何やら知っている人(Y子)が載っているけど・・・

また、みんなとも連絡取りたいな〜♪

いや、大変お世話になった千葉先生はじめTAKAさんやMomoyoさん、同期の学生のみんなにも連絡しなきゃな〜

|

2007年5月28日 (月)

ボチボチ・・・

う・・・久しぶりの更新
3月に千葉先生を招いて以来、全くブログをさわっていませんでしたが、またボチボチ更新しようと思います。

とりあえず、この「ゆいま〜る from デンマーク」はデンマークでの研修日記なので、そちらの更新を。

もう一つ兄弟ブログ!?として立ち上げた「自立支援法なんてコワくない!」は、私、神谷マキトの仕事を通して日々感じることや自立支援法についての問題や課題、はたまた解決策!などを掲載予定・・・していたな(+_+;)・・・とにかく、こっちはもう少しマメに更新しようかな。

パタっと更新しなくなって、2ヶ月。

もしっ!もしもーーー(>3<)!

誰か見ていたら連絡下さいな♪

|

2007年3月20日 (火)

講演会のお知らせ

『誰もが住みやすい社会を考える in 沖縄』

日時:平成19年3月20日 14時〜17時
場所:読谷村文化センター 中ホール
申込:当日受付(可)

※申込や内容にかんする詳細はこちらから

|

2007年3月19日 (月)

アブドゥのライブへ♪

ぬぁ〜記憶の糸をたどりながら、残りの約1週間の学院での様子をアップするぞ!しかし、学院を卒業したのが平成18年8月18日?だったが、現在は平成19年3月20日・・・(+_+;)

記憶よ!甦れ〜(303)/

この日(8/12)はコンゴ出身のアブドゥのライブがあるため、学院の生徒&教師はOdenseまで夕食後・・・いや、夕食前かな?出かけました。

後半からラトビアやポーランドからユーロの学生が来ていました。お互いデンマークでは外国人ということもあり、また年も近い事などもありスグに仲良くなりました。

<Odenseの市内に到着>
Dsc_1549

<浮かれまくりのガルビッシュ>
Dsc_1545

<テンション高めのゴンチャ&被害者Emico>
Dsc_1560

<自転車で来ていた教師インゲに遭遇!>
Dsc_1601

<いよいよアブドゥ達のバンドの野外ライブがStart !>
Dsc_1635

<左がアブドゥ☆>
Dsc_1639

最初は、みんな座って聴いていましたが、そのうち身体がムズムズ☆一人、また一人と踊り始めると、最終的にはみんな踊っていました!ってか、ほとんどが学院生。しかも、ポーランド人やラトビア人、そして日本人などが入り混ざった集団が踊っていたので、周りのデンマーク人達は「なんだ、あの集団は・・・」ってな監事でした♪

<気がつけばみんなDancing☆>
Dsc_1760

<アブドゥとは久しぶりの再会♪>
Dsc_1778

<みんなのテンションも上がりっ放し!!>
Dsc_1782

|

2006年9月18日 (月)

補助器具

おっしゃーーーーーー(>3<)/

更新だぁーーー!

8/10(水)はOdense(オーデンセ)の補助器具回収センターの見学に行ってきました。ここでは、Odenseで使用され現在は使われていない補助器具を回収し、リサイクルもしくは修繕及びストックします。

新たに、利用申込があれば、利用者の症状や状態に合わせセッティングし直し提供します。

ここで、一つユニークだと感じたのは、所長のヨン・ヤコブセンさんが経済学部出身だということです。

最初の説明でも「やはり経済学部出身・・・」というくらい、話しの内容が補助器具の回収から利用までのシステムの話しや、ストックを減らし回転を良くするための話し、民間との競争に強くなるための話しなど、段々と瞼が重〜くなっていきました。もちろん、僕は起きてましたよ!

<まずは、コーヒーとパンを頂きながら♪>
Dsc_1188

<おぉ〜ヨンさんかなりノってます!>
Dsc_1191

<かなり専門的な内容になってきた!!!>
Dsc_1196

<ここら辺になると瞼が重くなってくる・・・>
Dsc_1200

<実際に回収現場に!ここは洗浄するところ>
Dsc_1212

<ストック品の数々>
Dsc_1217

<まるで、未来のロボットのよう!>
Dsc_1219

<歳をとったらコレに乗りたい!!>
Dsc_1246

補助器具回収センターを見て回って、気になったことが一つ!

上の写真で「未来のロボットのよう!」とコメントした写真ですが、介護等の現場で移動する際に使用する補助器具です。これが、大量・・・とまではいかないまでも、けっこう余っています。ストックとして在庫を抱えています。

なぜでしょう〜(?3?)/

・・・・チッチッチッチ・・・・

ブブゥーーーーーーーー(>0<)/

答えは、デンマークでは移動等を必要とする介護の場合、こういった機械ではなく現在は、ほとんどが家(部屋)についているのです!

<こんな感じに↓>
Dsc_0100_1

なので、移動式の移動介護マシーン?はデンマークではどんどんと、使用しなくなっているとのこと!

さぁー!日本のどこぞの老人ホームの理事長並びに経営者の皆さん!大量購入すれば安くなるかもよーーー!

|

2006年9月15日 (金)

ネラ&ガルビッシュ

おぉ〜久しく更新してないぞーーー(>3<)/

だって・・・・・

超忙しいんだぁもーーーーーんっ(≧∀≦)/

そんな感じなので、今日は長〜い記事ではなく軽くねぇ〜♪

<ジュエリーの先生のネラ!>
Dsc_1106

彼に色々と教えてもらいシルバーの指輪やネックレス等、沢山のモノを作る事が出来ました。いつも「暑い!」といって外ではTシャツをあまり着ていなかったような・・・(+_+)

<ラトビアからガルビッシュ!>
Dsc_1100

ガルビッシュは、日本人が帰る最終日の8月18日に20歳の誕生日を迎えた♪彼とは多くのことで趣味などを共有できた。一緒にギターを弾いたり、自分が通っていたサッカーのクラブチームに練習に行ったり、自分が持っていた『高価な』カメラにも興味を示し、後半はほとんど彼がカメラマンでした。

まぁ〜、あと金髪で鼻が高く、男前ってところも大きな共通点かな?

うん、間違いない!

今日は、とりあえずこんな感じ。

さて、そろそろ本気で終わらせないとっ(>3<)/

残す記事は、「福祉の授業」が2〜3件。「学院&寮での生活」が2〜3件。そして、「サッカー in デンマーク」が1件!これは、長いよ〜♪

必ずや、今月中にこのブログを完結してやるーーー!

ちょっと、寂しいけどね〜(T-T)

|

2006年9月 9日 (土)

記事一覧だぁーーー!

00 記事一覧
・記事一覧 (この記事です)

01 日欧文化交流学院
・学院での時間割 (05/11)
・学院の3大柱 (05/09)
・学院の仕組み (05/03)
・障害者!?亡命者!? (05/02)
・福祉国家デンマーク (04/26)

02 デンマークの[教育]
・安心から・・・ (06/27)
・保育園 (06/22)
・保育ママ 追加! (06/22)
・保育ママ (06/21)
・小学校見学 vol.2 (06/04)
・小学校見学 vol.1 (06/01)
・教育関係者、必見! (05/30)

03 デンマークの[社会]
・制度改革 2 (06/15)
・制度改革 1 (06/15)
・物事の本質 (05/29)
・権利と義務 (05/28)
・労働組合 (05/26)
・年金制度の違い (05/14)
・ちょっとお勉強☆ (05/13)
・学校が拠点となる! (05/06)

04 デンマークの[老人介護]
・寝せたっきり老人 (06/22)
・老人ホーム!? (06/08)
・在宅介護 (05/29)

05 デンマークの[障害福祉]
・精神の病院へ (07/31)
・精神科博物館 (07/25)
・文化活動センター (07/24)
・カレーだっ♪ (07/18)
・またパーティー・・・ (07/16)
・デイセンターへ vol.2 (07/13)
・尊敬すること! (07/11)
・障がい者の性 (07/07)
・知的入所授産施設 (07/07)
・現場体験 (07/07)
・バザーに参加 (06/25)
・精神デイセンター (06/24)
・身体のデイセンター (05/13)

06 学院での[福祉授業]
・マネジメント (07/31)
・支援プランの作成 (07/28)
・日本代表だっ!! (07/14)
・理論の必要性 (07/06)
・まずは分析 (07/02)
・カフェ〜 (06/05)
・筋肉の構造を学ぶ! (05/23)
・看護博物館へ (05/20)
・防衛機能 (05/17)
・デンマークの退院促進 (05/16)
・教育が問題 (05/11)
・とにかく考える! (05/09)
・認められる!! (05/05)
・自由とは何ぞや!? (05/05)
・人生を楽しむべしっ (05/03)

07 学院での[選択科目]
・レコーディング (08/01)
・ビニールハウス (07/01)
・指輪完成!! (05/30)
・指輪物語!? (05/23)
・ジュエリー制作♪ (05/17)

08 学院&寮での生活
・新しい学生 (09/06)
・暴れん坊将軍!! (09/05)
・キアヌ・リーブス!? (09/03)
・浴衣美人vsモニカ嬢 (09/02)
・ウサ☆バス (08/06)
・TE・N・PU・RA (08/01)
・夏祭り♪ (07/31)
・麦めぇーー! (07/28)
・100だぁーー(^0^)/ (07/26)
・これが日本食だぁっ! (07/24)
・太陽がいっぱい☆ (07/23)
・BBQ (07/23)
・デイセンターへ (07/03)
・別れの時 (06/29)
・アフリカの夜 (06/19)
・ベンツさん (06/19)
・★アフリカン★ (06/19)
・キャンプ その弐 (06/13)
・キャンプ その壱 (06/12)
・さよなら〜Simeon (06/12)
・青空ランチ♪ (06/07)
・日本 vs ドイツ (06/06)
・留守にしま〜す♪ (06/04)
・日曜日の過ごし方☆ (05/16)
・愉快な仲間たち♪ (05/09)
・レゴ☆ランド (05/08)
・二人羽織り (05/07)
・クレイジー賞★ゲット! (05/03)

09 サッカー in デンマーク
・自慢だっ! (06/30)
・バスがない・・・!? (05/20)
・UEFA カップ (05/17)
・遂にデビュー☆ (05/10)

10 デンマーク旅日記
・宿が・・・ない(T_T) (05/03)
・テロリスト!? (05/02)
・ピーカッ! (05/01)
・12万の出費(> <;)? (05/01)
・眠いぞ・・・ (04/29)

11 どう思います?
・日本は90位・・・(+_+)
(08/01)
・全国学力テスト vol.2 (07/22)
・全国学力テスト (07/20)
・住民負担 (07/19)
・世界一だ〜♪ (07/19)
・役者 (07/05)
・少子化対策!? (05/21)

12 その他の出来事
・NEWブログ立ち上げ! (09/07)
・フォト更新!! (09/03)
・沖縄だぁーーー!! (08/28)
・元気ですか〜! (06/29)
・メールゲット!! (06/26)
・ダメだこりゃ・・・ (06/23)
・パソコンが・・・ (06/21)
・居残り・・・(T_T) (06/12)
・ブログ再開!! (06/11)
・起動成功!しかし・・・ (05/23)
・大変だ (05/22)
・トラブル発生 (05/20)
・千葉さんごちそうさま (05/20)
・家具博物館へ (05/20)
・記事一覧 (05/13)
・仲間が増えた〜(^0^)/ (05/13)
・今日はノリノリ☆ (05/09)

結構、書いたよなぁ・・・・・・(T T)

|

2006年9月 7日 (木)

NEWブログ立ち上げ!

沖縄に帰ってから、約10日間が経ちました。

仕事にも無事復帰し、現在は10月から障害者自立支援法での新体系への移行準備で
てんてこ舞いです。(言い方古い?)

このブログは、あくまでもデンマークでの学びを少しでも多くの方に知ってもらう目的で作ったものなので、この『ゆいま〜る from デンマーク』は、それだけを掲載したまま終わろうと思います。

ただ、デンマークで学んだことを、どのように活かすのか?に関しては発表する何らかの場を作ろうと思いますが、本来の目的は障害者自立支援法のもと、どのように新事業をおこなって行くのか?福祉って何?障害者って何?

そのヒントを得る為にデンマークに行ってきました。よって、その成果!?に関しては別のブログを立ち上げ、そこで報告していきたいと思います。

もちろん、この『ゆいま〜る form デンマーク』はまだ終わっていないので、採取日の8月19日(土)の記事を載せるまでは更新し続けま〜す。

と、言う事で新しいブログがスタートします!興味のある方は、そちらも除いて・・・違った、覗いてみて下さいねぇ〜☆

新しいブログは・・・

『自立支援法なんてコワくない!』

で〜す♪

あっ、「笑っていいとも〜」みたいに花なんか送ってこなくていいですよ〜(~0~)

|

2006年9月 6日 (水)

新しい学生!

う〜ん、8/8(月)だったかなぁ・・・(+_+;)

これだけ時間が明けば、やっぱり忘れちゃうね〜。

エヘッ(-0^)/

さてさて、この日はみんなで『野外 de バーベキュー』でした!

と、言うのも8月に入り新しい学生が入り、きっと交流も兼ねて・・・いや、きっと天気が良かったからだろう・・・(+_+;)

本当にデンマークの人は太陽を愛してる☆

自分がデンマークにいる時は、ちょうど夏真っ盛り!さらに、今年は例年になく天候に恵まれていたらしく、時々・・・

教師
「今日の午後はみんなでスポーツになっているけど・・・天気がいいし、海行く?どう?行くよね、海?ってか、行くでしょーーーーーー(>3<)/

ってな、感じで急きょ、みんなで海に行ったりなんてこともありました!

そこらへんの、計画性のな・・・いや、フットワークの軽さが大好きでしたね〜♪

さて、話しはなんだっけ?

そうそう、バーベキュだっ!では、写真をどうぞ〜

<学院のバーベキュー場?で>
Dsc_1108

<大道芸人でもある教師、フレミング!>
Dsc_1110

<赤シャツは校長のモンス!どこ見てるの?>
Dsc_1111

<ナイスガイのモハネッド!働き者だ>
Dsc_1114

<くやしいが男前のゴンザレス、通称ゴンチャ♪>
Dsc_1118

<共通の趣味が多かったガルビッシュ!>
Dsc_1120

<みんな食べてる時はおとなしい・・・>
Dsc_1126

<こっちは、食べてる時もうるさい・・・>
Dsc_1131

<笑顔がサイコーのキャステン♪>
Dsc_1146

<美女?に囲まれたサダオ・・・おびえてる?>
Dsc_1150

<時に哲学的なマルタ!頭良かった〜>
Dsc_1159

<この野郎ーーー!モハネド&ドロータ>
Dsc_1160

<お肉大好きぃーーーーーーーー♪>
Dsc_1163

<なんかセクシーなフレミング♪>
Dsc_1167

<キッチンリーダーのアリス☆>
Dsc_1168

最近は・・・というか、後半の方はイベントなどの内容の更新が多いけれど、実際に授業はほとんどなく、卒論?個人課題の発表に備えての自習が多かったです。

ただ、最後に今まで鬼?・・・いや、スーパー教師・Momoyoさんから習った理論ンのまとめとして、支援プランの作成があるので、その内容もそのうち更新しますね〜☆

それにしても、アリスの作るバナナケーキは最高に美味しかった!!

 

|

2006年9月 5日 (火)

暴れん坊将軍!!

学院に凄い連中がやって来た!

8月に入り、EU(ヨーロッパ)からの新しい学生が増えました。

ポーランド
から女性が4人、リトアニアからは女性2人、そしてラトビアからは・・・

ガルビッシュゴンザレスという20歳の暴れん坊将軍2人がやって来たのだ!!

その『過激』・・・否、『元気さ』といったら凄いのなんの!

来た初日?2日目?からこの様子↓
Dsc_1086

調理場が海水浴場に変わっていた・・・(+_+)

Dsc_1088

Dsc_1090

Dsc_1094

Dsc_1095

・・・凄い連中が来たもんだ(+_+;)

しかし、この後、彼らと過ごしたわずか2週間が、自分にとってとてもかけがえのない時間になるとは、この時はまだ予想も出来なかったのだ・・・・!

グフフ、今日は意味深に終わるのだぁ〜(^3^)

|

«フォト更新!!